新着トピックス

人権尊重パンフレッ「差別をなくすために」(第45集)を発行しました。

                     

福岡市人権尊重推進委員会パンフレット小委員会では、市民の皆さんに身近な人権問題の現状と課題を考えていただきたいと人権尊重パンフレット『差別をなくすために~第45集「考えようみんなの人権」』を作成しました。

 

私たちの身の回りには、同和問題をはじめ、女性、子ども、高齢者、障がい者、外国人、HIV感染者、性的マイノリティ(少数者)、インターネットによる人権侵害等のさまざまな人権問題があります。

  

これらは直接自分には関係のない問題と思いがちですが、女性の問題は実は男性の問題、子どもの問題は大人の問題としてとらえ直したとき、そこに私たち一人ひとりの課題が見えてくるのです。

 

1面では、「すべてのひとが笑顔になるまちに」なるさまざまな取組みと、「世界人権宣言」について紹介しています。

2面・3面では、地図のなかには、さまざまな「やさしいところ・気になるところ」が描かれています。いくつ気がつきましたか。家族や周りの友だちとも話し合ってみてください。4面には、地図の解説と、さまざまな相談ができる「人権に関する情報提供・相談窓口」をのせています。

 

最近の人権にかかる用語解説は下記のファイルのとおりです。

 

お問合せ先  福岡市人権啓発センター(福岡市人権尊重推進委員会事務局)
                  TEL:092-717-1237  FAX:092-724-5162

新着一覧へ戻る

ページのトップへ